ITOCOLOR @ Blog

カテゴリ:機材( 20 )

終わりなきホコリ対策

c0180881_19284725.jpg

今日で学校写真は一段落しました。

やっと最後の方でホコリ対策のセッティングが完成(のはず)。
メインカメラ Panasonic PE-60SG
サブカメラ Nikon SB-800×2
色々と試したけどPE-60SGのブラケットにSB-800を乗せるのが安定する。

学校写真が一段落した間に舞台撮影分の仕上げを頑張るべ!
[PR]
by itocolor | 2013-04-11 19:30 | 機材

困ったときの瞬間接着剤w

今日はホールで幼稚園の音楽発表会の撮影でした。

機材はこんな感じです。
カメラボディ:Nikon D300s
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ストロボ:Panasonic PE-60SG(AC電源)
雲台:Manfrotto 501HDV
脚:クイックセット ハスキー4段三脚 (ハイボーイ)

c0180881_21242567.jpg


c0180881_21243579.jpg
ご存知の通りNikon 70-300VRには三脚座がありません。
マンフロットのプレートに直接D300sを乗せると段々緩んで動いてしまいます。
ま、プレートとボディが触れている面積が少ないからしょうがないんですけどね。
そこで余っていたベルボンのクイックシューを利用しました。
マンフロットのプレートにベルボンのクイックシューの土台部分を瞬間接着剤で固定しました。
ちなみに母は詰めている「歯」が取れた時は瞬間接着剤を使ってましたw
(プレート部分の画像はLightroomクロスプロセス2の色です)


c0180881_21245168.jpg


明日も音楽発表会の撮影で相方カメラマンと機材は同じなので預けて大宮駅からのんびり歩いて帰宅しました。
[PR]
by itocolor | 2013-02-22 20:30 | 機材

進級写真

c0180881_20494598.jpg
またマニアックな組み合わせですw
下から雲台なしのハスキー+マンフロットのレベラー+スリックのマルチアーム(パーン棒はハスキーw)

入学式、入園式が終わると中学校の進級写真の撮影が入ります。
基本的に一学年一時限で撮り終えます。が、今年はクラス数が多い学校へ。
4月10日 10クラス 45分間で完結!
4月12日 7クラス 30分で完結!
ちなみに今日はこの中学校でしたw今年はかなり警戒したw
クラスのみでなく男女別も撮るので早く終わった方だと思います。(各クラス計3パターン)
両日とも先生方が驚くくらいで、やや鼻が高くなりましたw

学校写真は丁寧だけどスピードが必須ですからね。何カットもダラダラ撮るのではダメだと思います。
よく京都や日光でダラダラ撮っているカメラマンがいますが見てるとイライラしますw
[PR]
by itocolor | 2012-04-12 21:01 | 機材

集合写真(卒入編)完成版!w

c0180881_1648353.jpg


c0180881_16481294.jpg
もう、これで確定ですw
[PR]
by itocolor | 2012-03-24 16:49 | 機材

集合写真(卒入編)

この時期、一部で話題のネタw

c0180881_2063023.jpg
もう末期症状ですよねw
プレートで2台並行撮りだとセンターがズレるのが気になるんですよ。
でも、2段上下撮りならセンターがズレることはありません!
ただ…非常に強度が無いですw

多分、昨年の手法で撮影かな。サブカメラは後処理でセンター撮りっぽくするか。
[PR]
by itocolor | 2012-03-08 20:11 | 機材

Adobe Lightroom 4 Beta

c0180881_5162753.jpg


Lightroom 4 Betaが発表になりましたね。
自分の画像処理はほぼこのソフトです。舞台全景などの文字入れのみPhotoshopを使っています。
ただ、恥ずかしながらPhotoshop Elementsだけど。それも「8」ですw
合成などは一切しないのでElementsで充分なんです。←やや強がりw

で、Lightroom 4 Betaですが「Beta」なのでイマイチですね。
もったりというかまったりとういか。
ちなみにカワイイ我がMacはプロセッサ:2 x 2.26 GHz Quad-Core Intel Xeon、
メモリ:18 GB 1066 MHz DDR3 ECです。

正式版ではサクサク、ワクワクするソフトになってくれていることを期待します。
[PR]
by itocolor | 2012-01-19 05:18 | 機材

Lowepro(ロープロ) フォトグローブ

c0180881_2181368.jpg
今年の頭には品切れだったので最近購入しました。
先日の修学旅行で戦場ヶ原を歩く時に初めて使用したのですが
指が出せるように白丸部分がマジックテープのフックなんです。

しかし、顔を軽く拭こうとしたらフックだから痛いんですよねw
[PR]
by itocolor | 2011-11-12 21:13 | 機材

ロープロ プロランナー450AW

c0180881_19451672.jpg
ちょっと大きいw
S95:ノスタルジック+3
[PR]
by itocolor | 2011-06-03 12:32 | 機材

VELBON ULTRA REXi L

c0180881_1938490.jpg
多少のコツは必要です。
もっと細身でも良かったかも。
[PR]
by itocolor | 2011-06-01 09:36 | 機材

親子亀

c0180881_1843448.jpg
こんな状態で横着することも。
最近、バーで2台撮りが苦手で。

明日はサントリーホールにて佐藤しのぶさんの撮影です。
[PR]
by itocolor | 2011-05-07 18:45 | 機材